3年前は想像もつかなかったこと

近況。

 


最近、上司(男/年齢一回り上/妻子持ち)にやたら絡まれるようになった。

 


仕事以外の話で盛り上がることが増えたり、今月は既に3回も帰りに家まで車で送ってもらってる。

 


上司は誰にでもすごく優しいタイプとかでは全くない。

 


入ったばかりの新社員とかにも普通に厳しく指導するから、直接指導される側からは恐れられてるというか嫌われてると思う。

 


早速この間新社員が"あの人"呼ばわりしてるの聞いたし(笑)

 


先輩社員も頭文字で呼んだりとかしてる(笑)

 


でも理不尽に怒るとかそういう人ではないと思う(今まで見て聞いてきた感じね)

仕事押し付けたりとかはあるみたいだけど(笑)

 


まぁそんな感じで何でも知ってるし何でもできるからすごく頼れるんだけど、社内での好感度は多分そこまで高くはないと思われる(笑)

 


ちなみに私自身は事務ということもあってか、直接怒られたりなんていう指導は受けたことがないです。

 


私の先輩通して何か言うっていうのはもしかしたらあったかもしれないけど…

 


でも電話対応とか聞いてて、社内だけじゃなくて協力会社の人にも厳しくいくから(もちろん何か問題があった時ね)怖いという印象があった。

 


だからとてもじゃないけど必要最低限以外のことを話したり質問したりできる感じではなかった1年目。

それは他の先輩社員に対しても同じだったけどね。

 


少しずつ話せるようになったのは去年のいつ頃からだろう…?いや、1年目の終わりぐらいかな。

 


同じグループの先輩社員(男女問わず)ともようやく話せるようになってきた頃。

 


そんな中で上司からも仕事以外の話を振られるようになって、1年間仕事してきてお互いにどんな人か分かってきたこともあり少し心を開き始めた私(笑)

 


そして2年目は仕事をお願いされることもあったり新社員育成の件で相談(愚痴)することもあったりして、いつの間にか普通に話せるぐらいにはなってました。

 


そして迎えた3年目。

 


4〜5月はコロナの影響で1階と2階でフロアを分けて仕事をしてました(上司は2階、私は1階)

 


1階と2階は接触が禁止されていたので、やり取りは基本的には内線かチャットを使ってたんだけど…

 


上司とのチャットは上司とのやり取りとは思えない「(笑)」の連続(笑)

 


最初は使うの悩んだけど、結構軽いノリでチャットくるからまぁ大丈夫だろうと(笑)

 


で、1回ほぼ1日上司と鬼チャットしてる日があって、しかも中身が9割仕事関係ない話(笑)

 


別にそんなに暇な日でもなかったのに←

 


その後、他の上司に内容を見せる羽目になって(上司との内線を聞かれて仕事関係ないチャットしまくってることバレた)、大分びっくりされた(笑)

 


…でしょうね←

私そういうキャラ(?)じゃないし。

 


この鬼チャット事件(笑)があった頃ぐらいから、より上司と打ち解けて話せるようになった気がする。

 


でも実はその前に1回車で送ってもらってるんだよね(4月上旬)

 


初めてのことでびっくりしすぎてどうすればいいのか分からなくて(世間的に)、これは乗っても良いのか断るべきなのかかなり悩んだけど…

 


まぁでもこの時はたまたま時間が合ったから、それに1回だけだろうと思ってたから…

 


そんなに覚えてないけど車内では仕事の話してたかなぁ。

 


てかよく考えたら1階と2階で接触禁止されてるのに普通に密な接触してるという(笑)

 


そういう意味では完全にアウトだった(笑)

(それに気付いたのはしばらく経ってからだったけど←)

 


それから5月下旬に緊急事態宣言が解除されたことで全員同じフロアで仕事再開。

 


そして6月のある日(ついこの間やん)

 


仕事を終えて帰ろうと何気なく上司の前を通ったら小声で「乗ってく?」と…

 


まさか声掛けられると思ってないからびっくりしすぎて「あ、え、いや…」と遠慮はしたんだけど、結局乗ることになりまして←

 


しかも着替えて外出たら上司が何と社長と一緒に待ってて更にびっくり(笑)

 


で、社長と上司と3人で駐車場まで向かうというよく分からない展開に(笑)

 


でも逆に社長もいることで怪しまれない、むしろ公認(?)という安心感もあった←

 


あ、社長と3人で帰ったわけではないよ。

駐車場までだよ。

 


それが今月の初めでした。

 


それから4日後(ペース早)

 


仕事終わって着替えて外出て歩き始めたら、何と後ろから上司が…

 


またも「乗ってく?」と誘われ、流れでそのまま車に乗ることになりまして…

 


この時はライブ談義でめっちゃ盛り上がったなーーー

 


何と上司がゆずのライブに行ったことあることが判明して(ちなみに路上とGO HOME。路上はさすがにやばすぎない?)、意外とゆずの曲聞いてること昔はCD持ってたことも判明してすごく楽しかった。是非とも最近のゆずを布教したいなぁ〜←

 


それから5日後の一昨日(だからペース早)

 


私が仕事の帰り支度を始めて、ゴミ箱のゴミを捨てに流しに行ったらタイミング良く上司も入ってきて「帰ろうぜ!」と…

 


正直一昨日に関しては、雨風強かったしそんな中でスカートで来ちゃってしかも折りたたみ傘しか持ってないという状況だったので、普通にありがたくて珍しく素直に乗りました(笑)

 


でも一昨日で確信したんだけど、どう考えても私にタイミング合わせてきてるよね?

 


実はその前日も同じようなことがあって。

 


私がゴミ捨てるタイミングで流しに入ってくるっていう…

で、その時も「帰るか!」って言ってたのは聞こえてたんだけど、その前にイジられたこともあって聞こえないフリして←

 

 

だから今思うと今月2回目に送ってもらったときも実はタイミング合わせてきたんじゃないかと…自意識過剰かな…

 


あ、一応上司の誘う口実(?)としては「帰り道の途中だから乗せてくよ」って感じです。

確かに上司の家は我が家の2駅隣らへんで、社内では1番ご近所に住んでるはず。

で、高速降りてバイパス通って少し走ったところに我が家はあるのでその口実は決して間違えてはない…と思う。

 


でもこんなに頻繁に送ってもらうのはどうなのかなと思ってる…

 


そんな一昨日の車内では、私の闇すぎるトークを展開(苦笑)

 


人付き合いが苦手で友達がいないという話とか基本的に人が信用できないとかあとは恋愛感(のようなもの)まで…

 


気付くと自分の経験とか考えとかかなり本音をさらけ出しながら話してた。

 


まさか上司にこんな話をすると思わなかったし話せるとも思わなかった。

基本的に人に心を開けないので、こんな深い話をするのは相当心開いてる証拠(笑)

 


というか今、会社で1番信頼できる人かもしれない。1番というか唯一かも?

 


そんな風に思ってるのはもしかしたら私だけかもしれないけど…(社内での上司の好感度以下略

 


何かこの先本気で悩むことがあっても全部話せそう。人に相談するのも基本的に苦手だけど、ここまで色々なことを話した上司ならもう何でも話せる気がする(笑)

 


まぁ私のことをどう思ってるのかは知らないけどね。そこを知るのは怖い。絶対に聞けない…

 


でもどうしてこんなに私なんかを誘ってくれるんだろう…?(誰かに誘われたり優しくされることに慣れていないので何か意図があるのではとすぐ勘繰る人)

 


んー色々心配されてるのかな(笑)知らんけど(笑)

 


てかもしそうだとしたらあんな闇深すぎる話しちゃったら余計に心配されるやつじゃん←

 

 

まぁでも乗る方も乗る方なのかなぁ…(苦笑)

いやそんなホイホイ乗ってるわけじゃないよ!?(一昨日は除く)

てか世間的には大丈夫だよね?

シンプルに家まで送ってもらってるというそれ以上でもそれ以下でもないけど…

そこが1番知りたい。

 


でもせっかく優しくしてもらってるんだから(意図はともかく)嫌われないように頑張ろうと思います(?)

 

 

大分長くなりましたがそんな近況でした。