ゆずのオールタイムライブ映像ベストに物申す

約1ヶ月後に発売される「YUZU ALL TIME BEST LIVE AGAIN」

 

2枚同時発売されるうちの2008-2020。


この収録内容に物申したい!←


ただ、何であの曲入ってないの?という風に書くとサブリーダーに嫌われてしまうので(いつかのYuzucast参照w)、それぞれのライブDVDから私なりの選曲をしようと思います。


ちなみになぜ2008-2020しかやらないのかと言うと、初期は観たことないDVDが多いからw


まぁ元々そんなにライブDVDって持ってなくて最近のでも観たことないのはあるんだけど、DVD化されるようなツアーは参戦してるしdTVとかで1回は観てるのも結構あるしあとはようつべとかでちょくちょくと、ね🤭


とりあえず1作品につき3曲ずつ選びました(選曲理由も添えて)。

 

 


それではいってみよう!

 

 


◯WONDERFUL WORLD 


…いきなり難題でしかない件←


①ワンダフルワールド(AGAIN収録)
ワンワーといえば絶対に外せない1曲。
この頃の悠仁にしか出せない魂の叫びと、そんな相方をよそに通常運転で歌う岩沢厚治のバランスがたまらなく好き。
そして下アングルからの岩沢が最強にかっこいいんだよなぁ…
ワンワーはつい悠仁に目がいきがちだけど私は岩沢厚治を推したいです!


②おでかけサンバ
最強に可愛い森の妖精さん🌳🍃🧚‍♂️
この曲もワンワーで絶対に外せないと思うんですけどどうなんでしょ?(外されてるw)
悠仁は完全に歌のお兄さん。
いちいちあざとい。可愛い。ずるい←
まさにエンターテイナーって感じ。
岩沢は掛け合いのところがもう天才←
ただいまおかえりがあまりにも可愛すぎて無理。
ラララのハモりも大好き。


③凸凹
3曲目は本当に選べなかった。悩みすぎた。
(ちなみに他候補は君宛と人間狂詩曲とYaTとストーリー…あ、眼差しと黄昏散歩とつぶやきも良いなぁ←)
ダンスと演出とフード仁が大好きです。

 

 


◯FURUSATO

 

うわあああこれまた難題すぎるううう←


①虹(AGAIN収録)
FURUSATOといえば絶対に外せない1曲。
演出も込みで本当に感動する。
小屋が前に出てくるところが大好きです。


②スーパーマン
岩沢厚治があまりにも幸せそうな顔で歌うんですよ…もうたまらねぇです←
悠仁も安定に可愛い。


③みらい
この曲もFURUSATOでは外せない。
単純に楽曲のクオリティが高すぎる。
もっと評価されても良いと思うんですよね。
ライブでのクオリティも本当に高くて…
最後の岩沢のラララは圧巻。
はるかに繋げるアレンジも素晴らしい。
届けたいのハモりがやばすぎる。鳥肌。

 

 


2-NI- 


①陽はまた昇る(AGAIN収録)
悠仁の想いが痛いほど伝わってくる。
ライブの定番曲だけど2-NI-は史上最高。
今こそ聞きたい曲。


慈愛への旅路
HAMOのwow wowからの慈愛の流れが最高すぎる。
ライブの1曲目に相応しい。
希望を感じる。


③LOVE&PEACH
当時の新曲とは思えないほど会場のゆずっこが完璧に踊れてるんですよねw普通にすごいw
AGAINではGO LANDで選曲されてるけど、私は桃を被ってるのよりもシンプルに法被を着てるのが好きですw(お尻に桃を付けててシンプルにとはこれいかに)

 

 


◯YUZU YOU DOME DAY1


…DVD持ってる割にはダントツで観てなくて選べない←
ということで単純に好きな3曲をw


①始発列車
②もうすぐ30才
③月曜日の週末

 

 


◯YUZU YOU DOME DAY2


①いちご(AGAIN収録)
このあたりからエンターテイメント性がどんどん高くなっていってるよね。
いちごちゃんと踊る悠仁がひたすら可愛い。


②青
カメラワークが最強。かっこよすぎる。
ゆずのみ拍手喝祭での弾き語りも良かったけど、やっぱり青はバンドじゃないとね。


③Yesterday and Tomorrow
ワンワー、FURUSATOで漏れてしまったのでここらで入れておかないとと思いまして(おい)
あとGO LANDでも歌ってるけど、ラスサビをゆずっこに歌わせるのがちょっと好きじゃないので←
ワンワーから順番に聞いていくと年々と悠仁の歌が上手くなっていくのを感じる。


…本音は裏ゆず湯メドレー〜映像〜YaT〜陽はまた昇るの一連の流れをそのまま入れて欲しい←

 

 


◯YUZU YOU ARENA


このDVDずっと狙ってて駿河屋の値下げ待ってたら最近まさかの値上げしました( )
ブックオフオンラインに在庫あるから買っちゃおうかなぁ。


…というわけでDVD持ってないし映像もほとんど観たことないので、当時ライブに参戦した記憶から観たい曲を選曲。


①地下街(AGAIN収録)
これはようつべにもあったはず…🤭
毎回悠仁が客席から色んなもの貰って、それを身に付けて歌ってくれたよねw
地下街は初期曲ではかなり上位に入るぐらい大好きな曲。
ライブで「だってそれは〜」のあとにそれぞれの地名を入れて歌ってくれるのが好き。


②1
悠仁がとにかくかっこよかった記憶。
当時やってた自分のブログでは去り際のターンがイケメンすぎると力説してた←


サヨナラバス
これもようつべにあったはず。
選曲理由はごめんなさい適当です←
サヨナラバスのライブ映像にハズレはないでしょうということで。


…本音はWonderFURUSATO2YOUを選びたい←

 

 


◯GO LAND


①仮面ライター
当時ライブ参戦して衝撃を受けた曲。
演出も含めてめちゃくちゃかっこいい。
悠仁のビジュアルが限界突破。
映像の「ジャーン」が印象に残ってる←
これ入らなかったのは割とショック(あ、サブリーダーに嫌われるw)


②遊園地
悠仁の動きがいちいち可愛いんだよね。
曲自体も可愛くて好きだしピアニカ仁も大好き。


③GO★GO!!サウナ
外は猛暑日なのにサウナなんか行きたくねぇよ!となった思い出←
2人の距離が近い。可愛い。
最後の替え歌も好きw

 

 


◯新世界


①ヒカレ(AGAIN収録)
新世界といえば絶対に外せない1曲🐳
悠仁の「行くぞー!」「もっと来い」が大好き。
演出も素晴らしすぎる。


ユートピア
③ひだまり
dTVで1回観ただけで記憶があまりないので選曲理由はごめんなさい適当です←
とりあえずアルバムから好きな曲。

 

 


◯二人参客


映像がきちんと残っていることが分かったので、3曲きっちり選ばせていただきますよ←
ちなみにすべて黄色の日から。


①友達の唄(AGAIN収録)
とにかく豪雨の瞬間が観たい。
それだけの理由です←


②ジャニス
上に同じく←


③心の音
この曲を歌う悠仁の横顔がハンパなくかっこよくて色気があって素敵すぎたのが忘れられなくて…もう一度観たい…
「今にもひと雨来そうな真っ暗な雲が西から流れはじめた」でザワつくのも好きwもうひと雨来てるよってw


…今からでも遅くない。
1曲だけなんてもったいない。
緑の日黄色の日後夜祭の3daysまるっと円盤化しよう。
どんなプレミア価格でも買います。

 

 


◯TOWA


まさかの1曲しか収録されていない😭😭😭なんで😭😭😭


TOWAは悠仁のビジュアル全盛期だと思う。
衣装も相まって間違いなく王子様。


①みそら
歌声、歌い方、表情…
悠仁のすべてにキュンキュンしちゃう。
あの悠仁に惚れない人なんているの?←
本当にどんな困難でも乗り越えていけそう。
これは入れるべきでしょう(あ、またサブリーダーにry)


②夢の地図
TOWAの夢地図のアレンジが大好きすぎるんですよね。
まぁDVDだとお正月verだから仕方ないかな。
AGAINでは夢の地図ツアーで選曲されてるけど個人的にはGO HOMEのを入れて欲しかった←


③つぶやき
ワンワーも良いけどTOWAも良い。
あの衣装が好きなんですよねぇ。
TOWAの世界観にぴったりで衝撃を受けた曲。

 

 


◯ゆずのみ


DVD持ってないしライブの記憶もあんまりないしということで単純に好きな3曲をw


①いこう
②濃
③連呼


全部岩沢初期曲だった…☺️

 

 


◯ゆずイロハ


…ゆずのみに同じくw


①アゲイン2(AGAIN収録)
②タッタ
③贈る詩 


正直1曲目に贈る詩とかまったく記憶にないw

 

 


◯BIG YELL 


…ゆずのみ、ゆずイロハに同じくw


①うたエール(AGAIN収録)
②イコール
③公園通り


3曲とも大好きだしようつべにある…🤭

 

 


◯ゆずのみ 拍手喝祭


①SEIMEI
弾き語りとは思えないクオリティの高さ。
圧巻としか言いようがない。


②マスカット
ゆずマンとももちゃんの移動するやつ←が可愛くて好き。


③夏疾風
ひたすらにかっこよすぎる。


…DVDは持ってるけどうすっぺらい理由でごめんなさい( )

 

 


…というわけで。

 

 


それぞれの作品から選曲してみました。
だんだんと雑になっていく感じがすごいw


改めて曲名だけで一覧にするとこんな感じ。


1.ワンダフルワールド
2.おでかけサンバ
3.凸凹
4.虹
5.スーパーマン
6.みらい
7.陽はまた昇る
8.慈愛への旅路
9.LOVE&PEACH
10.始発列車
11.もうすぐ30才
12.月曜日の週末
13.いちご
14.青
15.Yesterday and Tomorrow
16.地下街
17.1
18.サヨナラバス
19.仮面ライター
20.遊園地
21.GO★GO!!サウナ
22.ヒカレ
23.ユートピア
24.ひだまり
25.友達の唄
26.ジャニス
27.心の音
28.みそら
29.夢の地図
30.つぶやき
31.いこう
32.濃
33.連呼
34.アゲイン2
35.タッタ
36.贈る詩
37.うたエール
38.イコール
39.公園通り
40.SEIMEI
41.マスカット
42.夏疾風


…ふぅ←


楽しかったけど疲れたw


あ、この流れでもうひとつだけ物申していい?←


しかも1997-2007の方なんだけどw

ささっといきます←


ゆずのね
①雨と泪

②アゲイン2
③境界線
アゲイン2と境界線のアレンジが大好きすぎて入らなかったのショック…(サブリーダーry)


うん、どうしても言いたかったからスッキリ!w


やっぱり楽しいけど疲れるねw(2度目)


DVDもオンラインツアーも楽しみだなああああ


オンラインツアーがどうか観れる日程でありますように…